【2013.12.15】国際交流フェスタ in KARIYA 2013

毎年恒例の国際交流フェスタが開催されました。
国際交流フェスタは、刈谷市国際交流協会親善ボランティア、市民ボランティア、刈谷北高校生と近隣在住の外国籍の方が一緒になり、いろいろな国の歌やダンスの発表、文化紹介で交流するイベントです。

○日時:12月15日(日)13時~16時

○場所:刈谷市総合文化センター

今年の国際交流フェスタのテーマは、「築こう 気づこう 交流の輪」。参加国は、日本・タイ・台湾・ベトナム・インドネシア・中国・韓国・東アフリカの8カ国。ワールドキッチンやパフォーマンス、交流タイムやダンスなど、プログラムも盛りだくさんで約280人の参加者がイベントを楽しみました。

ワールドキッチンタイムでは世界の料理が大集合、イベント開始前からいい香りを漂わせ、それぞれの国の料理が振舞われました。ブースの前には長い行列ができ、人気の料理はすぐになくなってしまいました。

パフォーマンスタイムでは各国のチームが一丸となり、民族衣装や法被を身にまとい、歌や踊りを披露しました。参加者を巻き込んで踊るチームもあり、とても楽しいパフォーマンスでした。2ヶ月も前から練習していたというチームもあり、みんなの笑顔が輝いていました。

刈谷城築城盛り上げ隊の武将とマスコットキャラクターのかつなりくんも登場し、殺陣パフォーマンスや「戦に、かつなりー!」の掛け声で会場を盛り上げてくれました。

交流タイムではたくさんの人と交流することができ、各国の挨拶を教えてもらったり、クイズなどで楽しむ方もいました。最後に参加者全員で輪になって踊り、とても楽しい時間を過ごすことができました。

ボランティアとして参加された方は、「当日はもちろん、準備の段階から色々な人と交流ができ、とても良い経験になった。来年のフェスタが今から楽しみです。」と話していました。色々な国の料理を食べることができて、たくさんの人と交流ができ、さまざまな国の文化を知り、気づき築いて交流の輪を広げられた素晴らしいイベントでした。