【2016.08.28】グローカルカレッジ2016 第1回各国の人達と世界の遊びを楽しもう!

今年も8月28日に第1回目のグローカル・カレッジが開催され、国際プラザに集まった方々がバンブーダンスやトウコなど、世界の遊びを楽しみました。

 今回のグローカル・カレッジのテーマは「遊び」!いろんな世界の遊びを楽しみながら、世界や日本のお菓子を楽しむ企画が用意されました。

 最初に行ったゲームは関所破り。チーム分けをして、チーム対抗でゲームを行いました。このゲームはじゃんけんをしてどのチームが1番初めに関所を抜けられるかを競うもの。みんなで自分のチームを応援しながら、1番を目指しました。

 次に行ったのが、バンブーベラ。これはインドネシアのゲームで、日本風に言えば将棋崩し。積みあがった割り箸を陣地の外へ出していきます。音を立てたり崩したりしてはいけないという緊張感のなか、あせりつつも慎重に、集中して行っている様子がとても印象的でした。

 次は韓国の遊び、トウコです。漢字で書くと"投壺"。
呼んで字の如く壺に向かって矢を投げます。得点が高い遠くの的目指して、みんな身を乗り出すようにして投げていました。

 ここで一旦おやつ休憩!カナダのお菓子と、ところてんを振る舞いました。外国の方は初めて食べるところてんに興味津々。おいしく食べてもらえたでしょうか?

 そして最後はみんなでバンブーダンス!この日のために練習してくれたベトナムの方の合いの手で、みんなでジャンプ!リズムに合わせてぴょんぴょん飛びながら楽しみました♪

 ゲーム終了後はみんなで当日の振り返りをして、記念撮影をしました。いろんな国の人々が「遊び」を通して仲良くなり、相手の国について少しでも興味を持ってくれればと思います。

 次回も楽しい企画を考え開催する予定です。今回来られなかった方も是非次回は参加してみてくださいね。

 

◇グローカル・カレッジとは?

 グローカル・カレッジは、国際化・多文化共生に関する市民の出会い、交流、学びあいの場を創り、よりよい未来に向けて行動する「地球市民」を育むために、市民の方がいろんな持ち味を生かし、企画・実施する講座です。